logo

ヤフー、8月28日発生「Yahoo!メール障害」で約258万通のメールが消失

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Yahoo!メールにおいて、8月28日10時20分から20時頃までの間、一部のユーザーがサービスを利用できなくなる障害が発生していた問題で、ヤフーは9月6日、Yahoo!メールの全利用者約5000万ID中、同障害の対象となったユーザー約260万IDに送られたメールの一部が消失していたことが9月3日17時頃に確認されたと発表した。

 同社によると、メール一部消失の確認後、対象範囲の特定作業を開始し、消失したメールの復旧を試みたが、9月5日に復旧が不可能だと判明したという。これにより、同障害の対象となったユーザーのうち、約97万IDのユーザーに送られた一部の新着メール約258万通の消失が確定した。

 8月28日の復旧時には、「メールの消失はありません」とサイト上などで告知していたが、これを取り下げた。消失した可能性のあるユーザーが、Yahoo!メールのトップページにアクセスすると、消失の有無を確認するツールへのリンクが表示される。

 消失の原因については、8月28日に発生したストレージ障害時に切り替えた、緊急用システムの不具合だとしている。なお、この障害は現在解消されている。

-PR-企画特集