logo

お店探しから予約までできる「LINE グルメ予約」--Rettyの人気店を掲載

藤井涼 (編集部)2015年06月29日 17時59分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 LINEは6月29日、飲食店ネット予約サービス「LINE グルメ予約」を夏に公開することを発表した。同日より「LINE グルメ予約」公式アカウントに登録したユーザーから順次限定公開していくという。当初の対象地域は、北海道、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県の9都道府県。


「LINE グルメ予約」

 「LINE グルメ予約」は、お店探しから予約手続きまで、すべてLINEアプリ内で完結できるサービス。同社ではサービス公開に伴い、実名グルメサービス「Retty」と提携しており、ユーザーはエリアと「デート」「ランチ」などのシーンを選択するだけで、Rettyやその他の飲食店口コミサイトで高評価の店舗を見つけることができる。ジャンルや予算などの詳細条件も設定可能だ。

  • サービス利用フロー

 ユーザーが希望の店舗を選ぶとオペレーターが予約手続きをし、完了後は「LINE グルメ予約」公式アカウントから通知する。予約依頼から完了までは最短10分以内で完結するという。また、最大4店舗まで同時に予約依頼することが可能だ。サービス対応時間は14~22時となっているが、予約の申請は24時間できるという。

 当初は、9都道府県の約8500店からスタートし、年内に2万店以上の導入を目指す。今夏を予定している一般公開に先駆け、同日より一部サービスを限定公開するという。利用希望者は、LINEアプリ内で「その他>LINE Apps内>LINE グルメ予約」を選択するか、整理券発行ページから整理番号を取得する。その後、公式アカウントから整理番号順に届く利用開始通知のメッセージを受け取ることでサービスを利用できるという。

「Retty」は相互送客に期待--LINEログインも検討

  • 「Retty」

 「LINE グルメ予約」の開始に伴い提携したRettyは、Facebookアカウントなどでログインすることで、実名の口コミが集まるスマートフォン向けグルメ情報サービス。同社によれば、現在月間で100万人ずつユーザーが拡大しており、900万人を突破しているという。3月には10億円の資金調達も実施しており、現在は海外展開の準備も進めている。

 Retty代表取締役の武田和也氏は、今回の提携について「パートナーシップ契約の締結を通じて、スマートフォン領域におけるRettyの成長をさらに加速させていきたい。多くのユーザーを持つLINEからの送客の実利は大きい。また、Rettyの潜在ユーザーの掘り起こしもできると期待している」と語る。

 今後は、Rettyの店舗詳細ページから「LINE グルメ予約」への導線設置など、両社での相互送客を予定しているという。また、会員登録時のFacebookログインに加えて、LINEログインの活用も検討していきたいとしている。

-PR-企画特集