logo

ストリーミングゲームの「OnLive」、ソニーに特許売却--サービスは閉鎖へ

Nick Statt (CNET News) 翻訳校正: 編集部2015年04月03日 11時39分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 業界で最も期待されていたビデオゲームスタートアップの1つであるOnLiveが閉鎖する。

OnLiveは、高価なハードウェアを購入する必要性は排除することでビデオゲーム業界を変えることを望んでいた。
OnLiveは、高価なハードウェアを購入する必要性を排除することでビデオゲーム業界を変えることを望んでいた。
提供:CNET

 カリフォルニア州マウンテンビューを拠点とするOnLiveは、インターネットを使った 革新的なゲームプレイの方法をゲーマーに提供してきたが、その特許をソニーに売却することを米国時間4月2日に発表した。OnLiveのサービスは4月30日に閉鎖する。

 OnLiveは声明で「当社は、サービスおよび関連製品の終了をもって、会社を秩序ある形で段階的に縮小し、事業を停止させていくことになる」と述べた。ソニーは、今回の取引を認め、買収が「当社が擁するゲーマーにとって素晴らしい機会」を開くことになるとともに「ソニーに強固な特許ポートフォリオを与える」ことになると述べた。今回の取引に関する金銭的な条件は明かされていない。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集