logo

グーグル、新CFOにモルガン・スタンレー幹部を起用へ

Don Reisinger (Special to CNET News) Richard Nieva (CNET News) 翻訳校正: 緒方亮 高森郁哉 (ガリレオ)2015年03月25日 11時36分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 検索大手のGoogleは、新しい最高財務責任者(CFO)をウォール街から迎えることにした。

 Googleは米国時間3月24日、投資銀行Morgan StanleyのCFOを務めるRuth Porat氏が5月26日からGoogleのCFOを務める予定だと発表した。Porat氏はCFO就任後、Googleの共同創業者で最高経営責任者(CEO)のLarry Page氏の直属になる。

 今回の発表は、Googleが米証券取引委員会(SEC)への提出書類で現CFOのPatrick Pichette氏が退任することを明らかにしてから、わずか2週間後に行われた。2008年にGoogleに入社した同氏は、家族と過ごす時間を増やし、妻とバックパック旅行をしたいと述べた。Pichette氏はまた、後任探しのため同社にとどまると述べていた。

 Porat氏は1987年にMorgan Stanleyに入社し、投資銀行業務の副会長、技術業界向け投資銀行業務の共同責任者などの要職を歴任した。同氏はスタンフォード大学を卒業後、ペンシルバニア大学ウォートンスクールでMBAを取得しており、現在はスタンフォード大学の理事も務めている。

 Porat氏はウォール街の最もパワフルな女性の1人として有名だが、技術業界とも決して無縁ではない。Googleによると、Porat氏はMorgan Stanleyで、Amazon.com、eBay、Netscapeといった技術業界大手の資金調達でリードバンカーを務めたという。

提供:Getty Images
Ruth Porat氏
提供:Getty Images

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集