検索大手のGoogleは、新しい最高財務責任者(CFO)をウォール街から迎えることにした。
Googleは米国時間3月24日、投資銀行Morgan StanleyのCFOを務めるRuth Porat氏が5月26日からGoogleのCFOを務める予定だと発表した。Porat氏はCFO就任後、Googleの共同創業者で最高経営責任者(CEO)のLarry Page氏の直属になる。
今回の発表は、Googleが米証券取引委員会(SEC)への提出書類で現CFOのPatrick Pichette氏が退任することを明らかにしてから、わずか2週間後に行われた。2008年にGoogleに入社した同氏は、家族と過ごす時間を増やし、妻とバックパック旅行をしたいと述べた。Pichette氏はまた、後任探しのため同社にとどまると述べていた。
Porat氏は1987年にMorgan Stanleyに入社し、投資銀行業務の副会長、技術業界向け投資銀行業務の共同責任者などの要職を歴任した。同氏はスタンフォード大学を卒業後、ペンシルバニア大学ウォートンスクールでMBAを取得しており、現在はスタンフォード大学の理事も務めている。
Porat氏はウォール街の最もパワフルな女性の1人として有名だが、技術業界とも決して無縁ではない。Googleによると、Porat氏はMorgan Stanleyで、Amazon.com、eBay、Netscapeといった技術業界大手の資金調達でリードバンカーを務めたという。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス