KDDIは10月16日、生活ハウツーサイト「nanapi(ナナピ)」などを運営するnanapiを子会社化したことを発表した。新体制後も古川健介氏は代表取締役社長を務める。また代表取締役副社長として、元Facebook日本法人副社長であり、現KDDI新規ビジネス推進本部の森岡康一氏が参画する。
nanapiは、10万以上の生活に役立つテクニックを集めた、日常生活のハウツーメディアを運営している。KDDIは2013年7月にもファンドを通じてnanapiに出資していたが、10月16日の「Syn.」構想の発表にあわせて、同社の子会社化を発表した。ただし、買収金額は非公開とした。
連結子会社化した経緯については、変化の早いインターネット業界で、通信インフラ・顧客基盤を持つKDDIと、インターネットサービスの開発力やユーザー獲得に強みを持つnanapiが手を組み、新たなメディア、コミュニティサービスを提供することで、大きな規模とスピード感を持つサービスを作る基盤を構築するためとしている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス