logo

AMD、CEO交代を発表--COOのL・スー氏が就任

Ben Fox Rubin (CNET News) 翻訳校正: 編集部2014年10月09日 13時53分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 AMDは新しい最高経営責任者(CEO)に、最高執行責任者(COO)のLisa Su氏を指名した。この人事は即時発効され、苦境にあるPC向け半導体メーカーが事業再建を模索し続ける中で、Su氏がRory Read氏の後任に就く。

Lisa Su氏
新CEOのLisa Su氏
提供:AMD

 52歳のRead氏は社長兼CEO、そして取締役を退任した。同氏は、アドバイザーとして移行計画に協力し、2014年末まで同社に留まる予定だ。Read氏は、2011年にAMDに入社する前は、コンピュータメーカーLenovoでCOOを務めていた。さらにそれ以前は、IBMに23年間勤務した。

 一方、44歳のSu氏は2012年にAMDに入社し、直近ではAMDのビジネス部門、セールス、グローバル事業、インフラ実装チームの統合を担当してきた。AMD入社前は、半導体メーカーのFreescale、さらにIBMに勤務した。

 AMDは、Intelの手ごわい競合相手になるべく、事業再建を試みてきたものの、ここに至るまでに同社は苦戦している。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集