グーグル、「Powered by Android」表示をデバイスで義務付けか

Donna Tam (CNET News) 翻訳校正: 佐藤卓 福岡洋一 (ガリレオ)2014年03月29日 09時19分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 メーカーがどこであっても、多くのスマートフォンが「Android」で動いていることを、Googleは消費者に知ってもらいたいと考えているようだ。

 Googleがモバイル機器のメーカーに対し、Android OSのブランド名を明示するように求めていると、Android Policeブログが米国時間3月28日、画像付きの記事で報じた。

 Googleがパートナーに、スマートフォンの電源を入れたときの画面にブランド名を表示することを強制しているとの噂は、今週に入ってから流れていた。新しい画像には「Powered by Android」というロゴがあり、スマートフォン起動中の画面に表示されるという。

 メーカーは、このロゴを表示することと引き換えに「Google Play」ストアへのアクセスが認められると、どちらの記事にも書かれている。米CNETはGoogleにコメントを求めているが、まだ得られていない。

 GoogleのAndroidは、世界のスマートフォンの大半に使われているOSだ。実際Androidは、人気の高いサムスン製「Galaxy」シリーズのスマートフォンなど、数多くのデバイス上で動作している。だが、消費者の多くは自分のスマートフォンでどのようなソフトウェアが動いているのかわかっていない。


提供:Google

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加