logo

「iPhone 6」はベゼルなしに?--指紋スキャンも対応か

Brooke Crothers (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2014年02月13日 12時44分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「iPhone 6」では、ついにベゼルがなくなるのだろうか?モックアップでは、そのように考えたいようだ。ただし、それが真実なのかは不確かだ。

 最新の憶測はThe Korea Heraldが報じたもので、同紙によると、Appleは指紋スキャン技術をサポートした、ベゼルなしのiPhone 6を投入する可能性があるという。

 今回のうわさは、Appleの動向を伝える複数のブログで広く報じられた

 ベゼルなしのデザイン(一部報道では、左右両端までに及ぶディスプレイと表現している)を採用すれば、指紋スキャナをディスプレイに内蔵する必要性が生じることが考えらえる。

 ベゼルなしディスプレイが登場するといううわさは、今回が初めてではない。ディスプレイが左右両端までに及ぶiPhoneについてのうわさは、しばらく前から出ていた。

 問題は、本物の次世代iPhone(iPhone 6)が登場するのは、しばらく先になるということだ。

 したがって、Appleとしてはベゼルなしのデザインを採用したiPhoneの試験にじっくり取り組むことができるが、同社が最終的に何を決めるのかは不明だ。

 そして、両端が湾曲したガラスを搭載したiPhone 6が計画されているとの報道が出てきていることにも注目したい。

提供:Ciccarese Design
大型化しベゼルのないiPhone 6。イタリア人デザイナーの手によるコンセプト画像。
提供:Ciccarese Design

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集