Facebook、過去の投稿をまとめた「A Look Back」を公開--創設10周年

Jennifer Van Grove (CNET News) 翻訳校正: 湯本牧子 高森郁哉 (ガリレオ)2014年02月05日 09時57分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookは米国時間2月4日、創設10周年を記念して、ユーザー12億3000万人がFacebookにおける自分のデジタル史を振り返ることができる「A Look Back」という特別な機能を提供する。

 A Look Back(過去の出来事)は、懐かしさを体験してもらうことを意図したものだ。ウェブおよびモバイルのFacebookメンバーは、これまでに同サービスに投稿したコンテンツの量に応じて、パーソナライズされた動画を視聴したり、トップページに表示した写真のコレクションを閲覧したり、Facebookからのお礼のカードを読んだりできる。動画を視聴できるユーザーは、Facebookによるこの簡単な動画に盛り込まれた投稿を編集することもできる。

 Facebookの最高経営責任者(CEO)であるMark Zuckerberg氏は、米CNETに寄せた声明で次のように述べた。「これまでの道のりは非常に素晴らしいものであり、私はそれに関わることができて大変感謝している。人々がFacebookを利用して現実のコミュニティを築き、実にさまざまな方法で互いに助け合うのを目にするのは素晴らしいことだ。次の10年間で、われわれにはすべての人をつなげて、できる限りコミュニティに貢献し続ける機会と責任がある」

 A Look Backは2月4日にニュースフィードにポップアップ表示されるので、Facebookを通して懐かしさをかき立てられることになるだろう。


FacebookのLook Back
提供:Facebook

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加