ひなた好きな記者が見た「アイマス ミリオンライブ!」CD発売記念イベント

佐藤和也 (編集部)2014年01月21日 19時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ランティスは1月11日、都内ライブハウスにてCD「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 09」発売記念イベントを開催した。

  「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE」(LTP)は、バンダイナムコゲームスがGREE向けに提供しているソーシャルゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」をテーマにしたCDシリーズ。5月からは総勢50名の「765 MILLIONSTARS」より、これまでのアイマスシリーズで登場した765プロのアイドルと、シアター組と呼ばれる新規アイドル数名による楽曲と765プロ劇場を舞台にしたミニドラマを収録してリリースされている。

 CDの発売にあわせて発売記念イベントも毎回開催。購入者を対象に、各回200名ずつ2回分の計400名の抽選で選ばれたファンである“プロデューサーさん”たちが集まり、キャスト陣によるトーク&ライブが行われている。

 今回のイベントでは、ニコニコチャンネルの公式生放送番組「アイドルマスター ミリオンラジオ!」のパーソナリティより、春日未来役の山崎はるかさんと箱崎星梨花役の麻倉ももさんを進行役に、LTP 09に参加しているキャスト陣から佐竹美奈子役の大関英里さん、木下ひなた役の田村奈央さん、松田亜利沙役の村川梨衣さんが登場した。なお本稿は2回開催されたイベントの1回目の模様となっている。また、なぜLTP 09のイベントを取材しているのかは、2013年12月に掲載した「アイドルマスター好きな記者が独断と偏見で振り返るGREE『ミリオンライブ!』」を参照して、お察しいただければ幸いだ。


山崎はるかさん(左)と、麻倉ももさん(右)
  • 大関英里さん

  • 田村奈央さん

  • 村川梨衣さん

 イベント冒頭では山崎さんの愛称「ぴょん吉」と麻倉さんの愛称「もちょ」にちなんだ“ぴょんもち”コンビによるコントからスタート。福岡県出身の麻倉さんがうまくご当地ネタを織り交ぜて笑いを誘っていた。

 ステージに迎えられた大関さん、田村さん、村川さんはそろってアイマス関連のイベントに初出演。大関さんと村川さんはラジオにゲスト出演しているものの、田村さんはまだ出演していないこともあってか、あいさつのあとに山崎さんが「ぜひ出演してください!」とアピール。大関さんは美奈子をほうふつとさせるポニーテール姿で登場。村川さんも亜利沙のツインテールに、イラストになっているダブルピースのポーズを決めながら元気よくあいさつした。

 前半はイベントでは恒例となっているクイズコーナー。登壇者の1人をテーマとし、ボックスからキーワードを引き、それにまつわるパーソナルなクイズが出題。残る4人がそれに解答する。正解者には10ポイントがもらえるほか、出題者がおもしろいと思った解答にはナイスアピールとして5ポイントがもらえるルールとなっている。今回は麻倉さんをテーマに「クイズ 麻倉もも」が行われた。

 1問目のキーワードは「友だち」で、麻倉さんが福岡在住のころに、グルメに詳しい友だちといつも食べていたご飯は何かというもの。山崎さんは漫才のネタにもなっていた、九州地方で売られているご当地アイス「ブラックモンブラン」と解答するが、麻倉さんは“ご飯”と言ったのにとしょんぼりした様子。大関さんも「カステラ」と解答してしまったが、機転をきかせて「もちょのご飯はおやつでしょ?」の的確なアピールによりナイスアピールを獲得。

  • 「クイズ 麻倉もも」の様子

 田村さんの解答は「スパニッシュオムレツ」。麻倉さんがうろ覚えで「オランダっぽいものかも」と言ってしまったことを受けたのだが、なぜか心の中でナポレオンをイメージして導き出したという不思議な一面が垣間見えた。また、村川さんは文字をそのまま書かずイラストだけで「ミネストローネ」と解答するフリーダムさを見せて猛アピールするなど、このやりとりや解答からしてキャスト陣の個性が見え始める展開となっていた。ちなみにここでの正解は「チキン南蛮」。

 2問目のキーワードは「東京に来て驚いたこと」で、これはそのまま問題に。麻倉さんのヒントを参考にした村川さんの解答「芸能人によく会う」が一番近いと言っていたのだが、正解は「意外と芸能人に会わない」。ある意味では近いのだが真逆の解答で、しかも麻倉さんは村川さん以外の3人にナイスアピールを与えたため、村川さんがナイスアピールを求める一幕も。

 3問目が最終問題でポイントが3倍。「方言」をキーワードに、トカゲを九州地方の方言では何と呼ぶかが問題に。山崎さんが「つたい」、大関さんが「もちょ」と解答したのに続き、田村さんの「かべのぼりさん」を見た麻倉さんはかわいいを連発。ナイスアピールをにおわせたものの届かず。村川さんは麻倉さんが出したヒント「ピョーン♪」をそのまま書き、ナイスアピールを強く求めるものの、時代劇によくあるような人が斬られるSEをスタッフが鳴らし、バッサリとアピールタイムが終了。正解は「かべちょろ」で、誰もポイントが獲得できず。

 総じて麻倉さんの出すヒントやナイスアピールの判定に4人がほんろうされ、村川さんが猛アピールを繰り返し、解答者のはずの山崎さんが場をまとめて進行していくという展開だったクイズコーナー。結局3問とも正解者が出ず、ナイスアピールを重ねた大関さんが優勝。麻倉さんが選んだという福岡名物のめんたいこが贈られた。賞品を見た麻倉さんがぽつりと「おいしそう…」とつぶやく姿が印象的だった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加