logo

米ヤフー、コンサート映像のストリーミング配信を手がけるEVNTLIVEを買収

Richard Nieva (CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年12月09日 10時37分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米Yahooがオンライン動画サービスの戦力強化に取り組んでいる。コンサート映像のストリーミング配信を手がける新興企業EVNTLIVEは米国時間12月6日、公式ブログの中で、Yahooに買収されたことを発表した。

 EVNTLIVEは自社のサービスを終了し、Yahooの動画チームに加わる予定だ。同社公式サイトのブログ投稿によると、2013年4月にサービスの提供を開始したEVNTLIVEは、「インタラクティブな仮想会場を作り出して、ファンがオンラインでライブ音楽と関わる方法を変える」ことを目指していたという。

 このニュースを最初に報じたGigaOmによれば、Ciscoの元最高技術責任者(CTO)のJudy Estrin氏が共同創設したEVNTLIVEは、コンサート映像のストリーミング配信中にマルチアングルやライブチャットなどの機能を提供していたという。

 Yahooは米CNETに対して買収が事実であることを認め、次のように述べた。「EVNTLIVEのチームは、ライブストリーミング映像から実際に素晴らしい体験を生み出す方法を見つけた。われわれは彼らをYahooに迎え入れることに興奮を覚えている。YahooとEVNTLIVEが共有しているエンターテインメントコンテンツ消費体験のビジョンをさらに発展させる方法について、われわれは大きな可能性を見出している」(Yahoo)

 これはYahooにとって、ここ最近で2回目のオンライン動画分野の企業買収となる。先週、DreamWorksが出資したモバイル動画分野の新興企業PtchをYahooが買収したことが発表された。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集