logo

sandwich.comやcrackers.com--米ヤフー、不要ドメイン名を一斉競売

Amanda Kooser (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年11月14日 12時41分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 事業整理を進めている米Yahooだが、取得があまりにも昔のことでその理由を忘れてしまったかのような古いドメイン名がいくつかあることに気付いたようだ。同社は賢明にも、このようなドメイン名の処分を決定した。

 これらドメイン名は米国時間11月14日、Sedoでのオークションに登場する。オークション期間は1週間で、ドメイン名によって見積もり価格は1000ドルから150万ドルまでとなっている。

 100以上のドメイン名が売却予定となっているが、その中には、sandwich.com やcrackers.comといった食品関連のドメイン名が少なくとも数件ある。非常に価値があると思われるドメイン名としてはav.comがあり、2文字の名前が売りに出されるのは珍しい。

 奇妙なドメイン名としては、batoota.comやfonzo.comがある。finalcountdown.comなどは、スウェーデンのロックバンドEuropeのファンならば掘り出し物だろう。

 Yahooは、より多くのドメイン名をオークション期間の1週間内に投稿するとしている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したもので す。

-PR-企画特集