logo

クックパッドが「特売情報」アプリを公開--レシピ情報を一緒に検索

藤井涼 (編集部)2013年11月12日 16時28分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 クックパッドは11月12日、クックパッドのサイト上で近所のスーパーの特売情報と合わせたレシピ検索ができるサービス「特売情報」のiPhoneアプリを公開した。価格は無料。

 特売情報は、郵便番号やスマートフォンのGPSを使って近所のスーパーの特売情報を探し、特売商品にあわせて簡単にレシピ情報を調べられるサービス。たとえば、あるスーパーで「本みりん」が特売商品だった場合には、「青魚の酢みりん醤油煮おろし添え」「紫芋のみりんペースト」などのレシピが表示される。

 クックパッドは、スーパー特売情報サービスの「シュフモ」と提携して、2012年10月から特売情報の提供を開始。2013年2月より店舗からの投稿機能、同年9月より複数店舗に一括で情報を配信できる機能を追加し、リアルタイムでの情報配信を始めた。現在約1万店舗のスーパー情報が登録されており、ユーザー数は10月末時点で100万人を超えているという。

iPhoneアプリのイメージ iPhoneアプリのイメージ
※クリックすると拡大画像が見られます

 新たに提供するiPhoneアプリでは、特売品のメモ機能が追加された。同社では「チェックリストに気になる商品を保存でき、店頭における特売品の買い忘れを防ぐことができる」とコメントしている。

-PR-企画特集