Facebook、外部サイト向け「いいね」と「シェア」ボタンのデザイン刷新を発表

Jennifer Van Grove (CNET News) 翻訳校正: 佐藤卓 長谷睦 (ガリレオ)2013年11月07日 10時09分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 これから数週間のうちに、「いいね」を押す行為が新たな色合いを帯びることになる。外部のウェブサイトがFacebook上でコンテンツを共有するよう訪問者に促すために使用するボタンのデザインが、変更されるためだ。

 Facebookは米国時間11月6日、外部ウェブサイト向けの「Like(いいね)」ボタンと「Share(シェア)」ボタンの新デザインを発表した。同社によれば、新しいボタンはこれまでのものと比較してより青く、ポップな雰囲気になっており、ウェブサイトにとっては参照トラフィックの数を増やす手助けになるはずだと述べている。参照トラフィック数では、Facebookがすでにライバルを圧倒している状態だ。

 Facebookが提供するこれらのボタンは、現時点で750万のウェブサイトに掲載され、1日に220億回参照されていると、Facebookでは述べている。

 Facebookは新デザインのボタンを数週間のうちに提供する予定で、古いデザインのボタンを使用しているウェブサイトでは、自動的に新しいボタンに切り替わる。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加