「iOS 7は無償で9月18日より提供開始」
iPhone 4以降、iPad 2以降、iPad mini、第5世代iPod touchでサポート。
Cook氏、再登壇。
iWorkについて話す。
「ご存知のようにiWorkは、iPhoneとiPadを活用し、そのパワーを皆さんの手元に届けるべく設計されている」
Keynote、Pages、Numbersを紹介。「iWorkは、iOSデバイスが単にコンテンツ消費に適しているだけではないという事実を浮き彫りにしている。iOSデバイスは、コンテンツを作り出すことにおいても優れているのだ」
iPhotoとiMovieも紹介。
「われわれは、iPhotoなどの素晴らしい創造性アプリもいくつか開発している。写真編集は新たなレベルへと向上する」
「iWorkはユーザーの生産性を向上するための真の主力となり、iPhotoとiMovieは創造性の向上に大いに役立つだろう。このようなアプリを搭載するプラットフォームはほかにない。これらのアプリを搭載すれば、あらゆるiOSデバイスはさらに優れたものになるだろう」
「今日より、これら5つのアプリすべては無償になる」
「新しいiOSデバイスでは、無償だ」
「これを期待していた人もいるだろう」
話題はiPhone 5に。多くの変更、再設計、カメラなど。
これにより、iPhone事業は「まったく新しい段階」に至ったとCook氏。
「これまで新型iPhoneを発表した際には旧iPhoneの価格を引き下げ、新規ユーザーにも手が届きやすいようにしてきた。しかし、今年はそのようなことはしない」
「このビジネスがあまりにも大きくなったため、われわれは今年、iPhone 5を1つではなく2つの新たなデザインでリプレースすることにした」
「これにより、より多くのユーザーを獲得できるだろう」
Phil Schiller氏登場。
iPhone 5Cを紹介。「iPhone 5Cは、iPhone 5で愛用されているあらゆる素晴らしい技術で作られているが、それだけではない。これには、素晴らしい新たなデザインが採用されているのだ。より楽しく、われわれがこれまで作ってきたどの製品よりもカラフルなものだ」
グリーン、ホワイト、ブルー、レッド、イエローの5色。
サイドのボタンやコントロールもこの色に合わせてある。背面からサイドにかけてポリカーボネートで覆われている。前面はもちろんガラス製だ。
「近くで見ても継ぎ目や境界線、接続部分といったものが見えない。実に素晴らしい」
iOS 7の壁紙の色は、ボディーの色とマッチ。「これにより、カラーに関する全体的なエクスペリエンスが生まれる」
iPhone 5C専用ケースもある。
「チームは、実にクールな専用ケースのラインアップを揃えた」。これらのケースはシリコン製で、裏地はマイクロファイバー、下方はカットアウト(切り抜き)が施されている。軽くするためだろうか。
好みの2色を組み合わせることもできる。
内部について語る。
「内部は新しい設計手法で作られている。スチールで補強された構造により、驚くべき堅牢性が実現した」
iPhone 5と同じ4インチディスプレイ。A6チップ搭載。バッテリはiPhone 5より大きい。iPhone 5同様の5層レンズとIRフィルタ採用の8メガピクセルiSightカメラ搭載。
カメラアプリでは3倍ビデオズームが可能。
新しいFaceTime HDカメラ。ピクセル数が増加し、暗い環境での性能が向上した。オーディオも改良された。
「世界中のどのスマートフォンよりも多くのLTE帯域をサポートする」。100Mbpsのダウンロード。デュアルバンドWiFiも。
16GBモデルが99ドル。32GBモデルが199ドル。もちろん契約付きでだ。
「これらの製品が環境にも非常に優しくなるよう開発するのにとても努力した」
これらの製品は有害物質を含んでないだけでなく、「Androidフリー」でもあるとSchiller氏は述べ、一部観衆の笑いを誘う。
ビデオ上映。Jony Ive氏が製品を語る。
「iPhoneはエクスペリエンスであり、エクスペリエンスはハードウェアとソフトウェアが協調して動作することだと私たちは考えている」
Ive氏、ハードウェアとソフトウェアの「境界をダイナミックに不明瞭にすること」を語る。
「iPhone 5Cは美しくも堂々としたプラスチックだ。複数のパーツが取り除かれて1つのポリカーボネートコンポーネントとなり、途切れがなく、継ぎ目もない」
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
パナソニックのBioSHADOWが誘う
心地良い室内空間のつくりかた