アオイゼミ、オンライン学習塾のiOS向けアプリを公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 オンライン学習塾「アオイゼミ」を運営する葵が、iOS向けアプリ「スマホ学習塾アオイゼミ」を公開した。

 アオイゼミは、中学生向けの学習コンテンツを配信するオンライン学習塾。無料で受講できるライブ授業を毎週月~木曜日に配信するほか、有料会員向けに過去のライブ授業を録画した動画も提供する。

 ライブ授業では、受講生はリアルタイムで授業に参加でき、講師に質問したり、出題された問題に解答したりできる。毎日1000人以上の受講生が授業に参加しているという。

 スマホ学習塾アオイゼミは、簡単な会員登録を行うことで、アオイゼミのライブ授業や授業動画をそのまま受講できるiOS向けアプリ。Androidアプリも10月に公開する予定だという。

 アプリでは、ライブ授業中に講師の解説に対して、受講生がワンタップで「わかった!」「出来た!」「カンペキ」「わからない」の4種類のリアクションができる「スタンプ」機能を搭載。受講生の反応を確認することができるため、講師は多くの受講生が理解できるように授業を進められるようになるという。

 また、あらかじめ自分の受講したいライブ授業を登録しておくと、授業が開始する前に自動的に通知してくれる「アラート通知」機能や、アプリ内の授業動画で学習した際、自動的に受講した教科や学習時間を記録し、自分の学習結果をグラフで可視化できる「スタディグラフ」機能も搭載する。

 このほか、ライブ授業を受講することで、授業動画を無料で見ることができる「視聴チケット」が入手できる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加