新型「Nexus 7」、マルチタッチ操作で不具合--ユーザーが報告

Lance Whitney (Special to CNET News) 翻訳校正: 矢倉美登里 高森郁哉 (ガリレオ)2013年08月14日 11時07分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleの新型「Nexus 7」タブレットは、マルチタッチに関して若干の不具合を抱えている可能性がある。

 新Nexus 7を所有する複数のユーザーが、2本指でつまんでズームインしたり、2本指で画面に触れてアイテムを移動させたりといった一定のマルチタッチ操作を行う際、画面が適切に反応しないと述べている。「Google Groups」や「XDA-Developers」フォーラムへのコメント投稿で過去2週間にわたって、関連する問題が数件報告されている。

 報告の中には、画面をピンチすると周りのアイテムが跳び回るケースや、数回マルチタッチを試みてようやくアイテムを移動できたケースがある。一部のユーザーはまた、オンスクリーンキーボードにバグがあり、シングルタップをダブルタップとして処理すると報告している。

 一部の所有者は、不良モデルを新品と交換したと述べているが、結果はまちまちだ。

 Googleはすでにこの問題を確認しているようで、現在調査を進めている。Googleの「Android」担当コミュニティーマネージャーを務めるPaul Wilcox氏は、Google Groupsのスレッドへの投稿に回答した。「Androidチームは、この問題を認識しており、調査しているところだ。共有すべき新たな情報があれば、アップデートを投稿したい」

 新Nexus 7は、GPSの接続が一定時間後に切れてしまう不具合も抱えている。Googleはこの問題も調査中だと報じられている。

 米CNETはGoogleにコメントを求めているが、本稿執筆時点で回答はない。


新型Nexus 7
提供:Best Buy/Google

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加