「iOS 7」ベータ第4版、着信時ボタンのデザインを変更

Lance Whitney (Special to CNET News) 翻訳校正: 緒方亮 高森郁哉 (ガリレオ)2013年07月31日 12時15分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米国時間7月29日にリリースされた「iOS 7」のベータ第4版から見てとれるように、Appleは同OSの構成要素の一部に磨きをかけ続けている。

 AppleInsiderが指摘したように、電話の着信に反応して表示される電話操作ボタンで、テキストが少なくなった。「Remind me later」(後で思い出させる)のボタンと「Respond with text」(テキストで返答)のボタンは、「Remind Me」(思い出させる)と「Message」(メッセージ)という簡単なテキストにそれぞれ変更され、ボタンの役割を表すアイコンが添えられた。

 また、拒否ボタンと応答ボタンを含むすべての電話ボタンに、見た目のわずかな変更が加えられた。ボタンの透明度が減らされ、今ではほぼ不透明に見える。Appleは、iOS 7のベータ第1版で明らかになったスタイルの変更に対し、明らかに賛否両論の反応を受け取った。その後の経緯を見るとどうやら、同社は新しいベータ版を出すたびに、変更の行きすぎた部分を少しずつ戻しているようだ。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加