Googleに関するうわさをさらにあおるように、Android CentralがGoogleのタブレット端末「Nexus 7」の後継機のようだとする画像と動画を掲載した。
報道各社は、米国時間7月24日に行われるGoogleのイベントへの招待状を受け取っている。このイベントのテーマに関する唯一のヒントは、ホストを務めるのが「Android」部門を率いるSundar Pichai氏だということだ。Pichai氏はAndy Rubin氏が新プロジェクトの担当に移ったのを受け、Android責任者としてのRubin氏の職務を引き継いだ。
Nexus 7の後継機をめぐっては既にうわさや画像が出回っており、Googleは今回のイベントでこれを発表するつもりなのかもしれない。
最新の画像(記事の中で「Brett」と呼ばれている提供元を保護するため、わずかに修正されている)には、仕様を記載したステッカーが貼られ、背面にNexusと刻印された端末が写っているが、これが試作品なのか、最終製品なのか、仕様は正確なのか、といったことは不明だ。
これが何であれ、初代端末と同じように製造元はASUSとされている。カメラは2つで、Qualcommの「Snapdragon S4 Pro」プロセッサを搭載したマザーボード「APQ8064」、容量4GバイトのDDR3L RAM、ステレオスピーカーを備える。
これがNexus 7の後継機ということになれば、それでも「iPad mini」に比べると少し厚ぼったく見える。
ただし、画像だと現物より重そうに見えるのは、今に始まった話ではないはずだ。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?