logo

モトローラ新端末「Moto X」、デモ動画が流出か--常時有効の音声操作など

Steven Musil (CNET News) 翻訳校正: 湯本牧子 吉武稔夫 (ガリレオ)2013年07月16日 12時24分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カナダの移動体通信事業者Rogers Communicationsから流出したと思われる新たなデモ動画(現在は非公開)によると、夏のうちに発売されると見られているMotorola Mobilityの新型主力スマートフォン「Moto X」は常時有効な音声コマンド機能を備えており、ユーザーは端末上のボタンを触らずに操作できるという。この動画はAusdroidが最初に発見したもので、ユーザーが「OK Google Now」と話すと端末上で天気の情報が取得される様子が映っている。

 動画によると、「Moto Xはいつでも声を聞いて答えることができる。話しかけるとユーザーの声を学習する。『Google Now』の力によって、画面を触っていない時でも、ユーザーが知る必要のある情報を教えてくれる」という。


提供:Screenshot by Steven Musil/CNET

 この動画ではさらに、「Active Updates」という機能を披露している。これは、有益な情報を自動でただちにさりげなく教えてくれるシステムだ。

 「実際には何も教えてくれない点滅ライトの代わりに、情報がそっと画面に表示される」と、この動画では説明されている。

 動画ではさらに、新しい写真機能も紹介されている。ユーザーが手首をひねるとカメラが起動し、画面のどこかをタップすると写真を撮影できる。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集