グーグル、地図アプリ「Waze」の買収を計画か--Facebookに対抗

Jennifer Van Grove (CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年05月24日 15時22分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 新たな報道によると、GoogleがWazeを10億ドル超で買収する計画を進めている可能性があるという。

 Bloombergは米国時間5月23日、Googleがモバイル向け地図およびナビゲーションアプリを手掛けるWazeの買収を検討中だと伝えた。Bloombergによると、Googleによる買収計画が本格化したきっかけは、FacebookがWazeの買収に向けて交渉中であることが明らかになったことだという。

 2007年に設立されたWazeは、経路案内や渋滞回避ルートを他のドライバーの協力を受けて表示するモバイルアプリを開発している。同アプリは、193カ国で4700万人が利用しており、同アプリを使用するユーザーによって編集される地図が特徴となっている。最高経営責任者(CEO)のNoam Bardin氏によると、Wazeはモバイル分野においてGoogleの唯一のライバルだという。

iPhone用Waze
iPhone用Waze
提供:Waze

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したもので す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加