logo

グーグル、モバイルサイトでおすすめ記事を表示する新機能を発表

Lance Whitney (Special to CNET News) 翻訳校正: 矢倉美登里 吉武稔夫 (ガリレオ)2013年05月14日 11時24分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 モバイルサイトの記事を読む「Google+」ユーザーには、今後おすすめの関連記事が表示される場合があるかもしれない。

 米国時間5月13日に発表された新機能により、同じパブリッシャーが提供する同じテーマの記事や同じ執筆者の記事をユーザーがもっと見つけられるように、ウェブ開発者はサイトにコードを追加できる。

 13日の公式ブログ「The Google+ Developer Blog」で説明されているように、モバイル機器である記事を読むと、記事の最後の方にリンクが表示される。このリンクは、Google+での共有や「+1」ボタンのクリック数が多い関連記事を推薦するもので、タップするとおすすめの記事が表示される。

 これまでにForbesがモバイルサイトの記事にこの機能を組み込んでいるが、他のパブリッシャーも、Googleの開発者向けページの手順に従ってサイトにJavaScriptコードを少し追加すれば、この機能を利用できる。

 Googleは、Google I/Oカンファレンスを機に、この新しいおすすめ機能を組み込むパートナーが増えることを期待している。


提供:Google

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集