logo

ニュースフィードアプリのWavii、グーグルによる買収を認める

Jonathan Skillings (CNET News) 翻訳校正: 湯本牧子 吉武稔夫 (ガリレオ)2013年04月27日 11時09分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 パーソナライズドニュースの提供を専門とする新興企業Waviiはこのほど、Googleに買収されたことを認めた。

 Waviiのウェブサイトは現在、1つのメッセージを記載した1枚のページが表示されるだけで、「WaviiがGoogleと組むことになったと発表できて嬉しい!」との見出しが付いている。さらに、WaviiのロゴはGoogleのロゴと同じ配色に変更されている。

 Waviiの最高経営責任者(CEO)を務めるAdrian Aoun氏は、今回の動きについて次のように簡単なメッセージを残している。

 当社はおそらく、ウェブ中を流れる大量の情報を取得して素早く面白いアップデートにまとめるアプリケーションを通じて最もよく知られているだろう。このサービスの提供を継続する予定はないが、われわれはGoogleにおいて、世界中の多くの人の役に立つ方法で自然言語に関する当社の研究を活用していくつもりだ。

 現時点でこれ以上の詳細は得られていない。TechCrunchは今週に入って、ある情報筋の話としてGoogleが3000万ドル以上でWaviiを買収したと報じていた。

 Googleの広報担当者は米CNETの問い合わせに対し、次のようなコメントを寄せた。「われわれは自然言語の理解におけるWaviiチームの前進に感銘を受けており、Googleで彼らと一緒に働くことを楽しみにしている」


キャプション

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集