グーグル、「Google+」コメントを「Blogger」上で表示可能に

Seth Rosenblatt (CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年04月19日 08時52分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleは米国時間4月18日、「Google+」上の関連コメントを「Blogger」上のブログに自動的に結びつける機能を発表した。同社は、同社のソーシャルネットワークに既存の同社サービスを結びつける取り組みを進めており、これはその最新の動きである。

 この機能は、デフォルトでは有効ではないが「Blogger Dashboard」で有効にすると、ブログ所有者が他に何の操作もすることなく、Blogger上のブログ投稿に関するGoogle+のコメントが、ブログに直接寄せられたコメントとともに表示される。

 GoogleのエンジニアであるYonatan Zunger氏は同機能を発表するブログ投稿で、「これによって、1つの場所でより多くのブログ読者とやり取りすることができる」と記した。

 ブログ読者は、「Google+ Circles」に対して公開または非公開でコメントできるようになると同氏は述べた。表示するコメントは、上位コメントのみ、またはその読者のCircles内の人々からのコメントのみに制限するか、すべてのコメントを表示するように設定することができる。

 同機能は、Blogger DashboardのGoogle+タブで、「Use Google+ Comments」にチェックを入れることによって有効化することができる。

Bloggerに表示されたGoogle+のコメント
Bloggerに表示されたGoogle+のコメント
提供:Google

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加