logo

[ブックレビュー]ブログに何かが足りないと感じたら--プロが選ぶ WordPress優良プラグイン事典

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エムディエヌコーポレーション
詳細:単行本 / 208ページ / エムディエヌコーポレーション / 価格: 2310円 / 著者:相原 知栄子,一戸 健宏,鳥山 優子,西川 伸一,服部 久純,星野 邦敏,松田 千尋,吉澤 富美,大串 肇,大島 義裕,大曲 仁,北村 崇,小島 勝茂,後藤 賢司,染谷 昌利,高野 直子,高橋 文樹 / 監修:WP-D / 発売日:2013/03/22 / 外形寸法 (H×W×D):21.0cm × 15.0cm × 2.4cm / 重量:0.5 kg
内容:オープンソースのブログソフトウェア「WordPress」を、さらに便利に使いこなせるようになる1冊。数多く存在するプラグインをプロの目線からチョイスし、紹介している。パラパラ見ているだけでも新しい発見があるだろう。
Amazon.co.jpアソシエイト

 WordPressには、多数のプラグインが存在し、プログラミングが苦手な人でも、プラグインをインストールすれば、ブログやCMSサイトに簡単に便利な機能を追加できる。ただ、プラグインの数が多すぎて、インターネットで検索しても、公式サイトのディレクトリで検索しても、結果に表示されるたくさんのプラグインの中から、目的にぴったり合うプラグインを探し出すことは少々困難だ。

 本書には、WordPressを使い込んだプロが選んだ、使いやすいプラグインの数々が収録されている。プラグインで実現したいことをはっきりさせて、目的のプラグインのページをピンポイントで読むのも良し、全体をパラパラと読みつつ「こんなことがプラグインでできるのか」と新しい発見をするのも良し。特に便利なプラグインについては、Wordpressの初心者でも簡単に導入できるように、インストール方法から設定方法までが、画面ショット付きで詳しく解説されているので安心だ。Wordpress上級者でも、すべてのプラグインに関する知識を網羅しているという人でない限り、十分に参考になるだろう。

 個人のブログでも企業のサイトでも、物足りなさを感じていたり、不便さを感じていたりしたら、それはプラグインで解決するかもしれない。本書を参考にして、快適なブログ/CMSの運用に役立てて欲しい。

-PR-企画特集