アップル、ゲームコントローラ発売計画のうわさが再浮上

Josh Lowensohn (CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年03月30日 10時40分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleがゲームコントローラを計画しているといううわさが再浮上している。


提供:Apple

 Pocket Gamerは開発者関係筋の話として、サンフランシスコで米国時間3月29日まで開催のGame Developers Conferenceにおいて、Appleが物理的なコントローラについてのアイデアを開発者に向けて提示していたことを明らかにした。同情報サイトは、そうした端末が2013年4月に開催される報道機関向けイベントで発表される予定であると付け加えている。

 Pocket Gamerの報道によると、Appleは同イベントで開発者とのミーティング用に場所を実際に予約していたが、気付かれないよう偽名を使用しているという。

 Appleの広報担当者は同社のポリシーを引き合いにして、この報道に対するコメントを拒否した。

 2012年4月、ハードウェア関連の人気サイトであるAnandTechが報じたところでは、Appleがコントローラにまつわるプロジェクトを進行中だが、今のところ発売はないかもしれないと指摘されていた。この点についてさらに関心を募らせたのは、Appleが2008年に出願した特許であった。この特許では、「iOS」ユーザーが物理的なコントローラやその他のハードウェア機能を端末に追加することを可能にするドックについて記載していた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加