logo

DeNAが音楽サービス「Groovy」を開始--まずはAndroid向けに

岩本有平 (編集部)2013年03月28日 14時04分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ディー・エヌ・エー(DeNA)は3月28日、音楽プレーヤー「Groovy」のAndroidアプリを提供開始した。iOSアプリに関しても提供を準備中だという。

 Groovyはユーザーが好みの楽曲を再生するだけで、音楽の好みに応じて複数ユーザーのつながり「ミュージック・インタレストグラフ」を生成する。このミュージック・インタレストグラフをもとに、アプリのフィード画面上にユーザーの好みに合ったアーティストや音楽ジャンルの情報を表示していく。

 楽曲は、45秒までストリーミングで無料試聴できるほか、「プレイチケット」を使ってストリーミングでの楽曲のフル再生が可能。プレイチケットはサービス登録や友人招待の特典として入手可能。また、気に入った楽曲の高音質音源をダウンロード購入できる「Groovy Store」も提供する。現在39社のレコード会社や音源提供会社が参画。楽曲数は100万曲以上となる。

 なおサービスに関する記者発表会の詳細は追ってレポートする(レポートはこちら)。

-PR-企画特集