YouTube、月間ユニークユーザー数が10億人を突破

Dara Kerr (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年03月21日 15時39分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Google傘下のビデオホスティングサービスYouTubeは米国時間3月20日、月間ユニークユーザー数が初めて10億人に達したと発表した。世界中でオンラインにいる人のほぼ2人に1人がYouTubeを訪れているということになる。

 YouTubeは20日、「YouTubeが国家であるとすれば、中国とインドに次いで世界で3番目に大きな国家となる」とブログの投稿で述べた。「われわれの月間視聴者数は、スーパーボウル視聴者のおよそ10倍に等しい」(YouTubeのブログ投稿)

 設立されてわずか8年のYouTubeにとって、これは悪い数字ではない。同サービスを非常に多く利用している視聴者だけでなく、コンテンツ制作者による動画制作も増加傾向にある。YouTubeによると、多数のチャネルが作成され、Ad Ageのトップ100ブランドすべてが同サイトで広告キャンペーンを行っているという。

提供:Google
提供:Google

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加