ヤフーは、グーグルがRSSリーダー「Googleリーダー」の提供を7月1日に終了することを受け、「My Yahoo!」へ簡単にデータ移行できる「Googleリーダーお引っ越し」ツールを3月15日に公開した。同社はグーグルが提供終了をアナウンスした3月14日の直後から、Facebookページで「Googleリーダーからの引っ越しツールも現在爆速準備中です」と告知していた。
My Yahoo!は、Yahoo! JAPAN上で自分専用のカスタマイズページが作れるサービス。Yahoo! JAPANのコンテンツだけでなく、ネット上のブログやニュースサイトの最新情報もチェックできることから、RSSリーダーとしても利用できる。
ヤフーが公開したツールでは、(1)Googleにログインし設定ファイルをダウンロード、(2)My Yahoo!にYahoo! JAPAN IDでログイン、(3)「My Yahoo!に引っ越しする」ボタンを押してGoogleの設定ファイルを取り込むの3ステップで、RSSデータをMy Yahoo!のコンテンツとして引き継げる。ヤフーでは「たった3分で移行できる」とアピールしている。
なお、Google リーダーは新着順やおすすめ順などでリスト表示しているが、My Yahoo!では各RSSごとのブロック表示を採用している。ブロックごとの並べ替えも可能で、いつも見ているブログのRSSを上部に配置するといったカスタマイズもできる。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?