logo

Facebook、新しい「News Feed」を披露--より大きな画像やコンテンツ別フィードを採用

Shara Tibken (CNET News) 翻訳校正: 編集部 緒方亮 福岡洋一 (ガリレオ)2013年03月08日 07時16分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

UPDATE Facebookは米国時間3月7日、刷新された「News Feed」を披露した。画像がより大きくなり、カスタマイズが可能になっている。これで同サイトに強く求められていた大幅刷新が実現し、最終的にはこれが、ユーザーの関心の維持と広告主へのアピールにつながると同社は期待している。

 Facebookの最高経営責任者(CEO)を務めるMark Zuckerberg氏は、この新しいNews Feedによって同社が目指すのは、よりリッチなストーリー設計、多様なフィードの選択、携帯端末とデスクトップのウェブブラウザでの一貫したエクスペリエンスであるとした。

 「われわれは世界中のすべての人々に、われわれにできる最高のパーソナライズされた新聞を届けようとしている」とZuckerberg氏は述べた。「最高のパーソナライズされた新聞は、さまざまな要素が織り込まれ、リッチで、魅力的なものでなければならない」(Zuckerberg氏)

 今回の変更の一環としてレイアウトが刷新され、地図、ニュース記事、写真などの画像が大きくなった。ユーザーは、フィードを時系列順に並べるか、あるいは、人々がどのような音楽を聴いているかやどのようなイベントが開かれているかといった情報のみを表示するかを選択することができる。また、ユーザーがこれまでにFacebook上で「Like」(いいね!)としたものに基づいて、話題になっている記事や関連性の高い記事が表示される。

 Facebookによると、現在ユーザーに提供されているのと同じNews Feedに、以下のようないくつかの新しいフィードが追加されているという。

  • All Friends:友達が共有するものすべてを表示するフィード
  • Photos:友達からの写真とユーザーがLikeしたページからの写真のみを含むフィード
  • Music:ユーザーが聴く音楽に関する投稿からなるフィード
  • Following:ユーザーがLikeしたページとフォローする人々からの最新情報からなるフィード

 Facebookの製品担当バイスプレジデントを務めるChris Cox氏は、Facebookはユーザー向けのインターフェースを、「よりモダンでクリーンな」ものにしたかったと述べた。Facebookは、スマートフォンやタブレットの設計原則を採用し、それをウェブに適用したと同氏は述べた。

新デザインのNews Feedは、モバイルとデスクトップで同じように表示される。
新デザインのNews Feedは、モバイルとデスクトップで同じように表示される。
提供:Screenshot by Josh Lowensohn/CNET

-PR-企画特集