3G回線からLTEへの切替え、または無線LANへの接続で問題になるのが、電波の切替えが上手くいかず、回線が不安定になることだ。特に移動中などは、対応エリアがめまぐるしく変わるため、本来なら対応している高速回線に切り替わらないといった問題が起こり得る。実はこの問題、解決方法は至って単純だ。もっとも簡単なのが、端末の再起動。再起動することで、再度電波をつかませようという方法だ。いちいち再起動するのが面倒なら、“機内モード”などの通信オフモードを利用し、再度通信をオンにするという方法もある。どちらも、「通信オフ」→「通信オン」という経過を経て、新しく通信を開始するというやり方だ。
今回紹介するアプリ「シンプル電波回復pro」は、ウィジェットをワンタップするだけで、「通信オフ」→「通信オン」を行うというアプリ。通勤・通学など“決められたルートで利用する際は回線が不安定になることが少ない”という環境なら、手動で通信の再起動を行うのが手っ取り早いが、頻繁に起こるようなら、本アプリが便利。
基本的に「通信オフ」→「通信オン」するためのアプリだが、その方法は3つある。一つがアプリを起動して「電波をキャッチ」をタップする方法。こちらはアクセスまでの手順が多いため、おそらく本アプリを使う上で一番使われない方法だろう。次に「ステータスバーにアイコン」機能を有効化し、通知パネルから同機能を利用する方法。最後に、設置したウィジェットをタップして同機能を利用する方法だ。
基本的にはウィジェットを利用し、なんらかの理由でホーム画面にウィジェットを配置したくないなら、通知パネルを活用するといったケースバイケースでの運用が可能。設置できるウィジェットのデザインは16種類も用意され、壁紙などに合わせて変更できる点は○。
電波問題でストレスを感じているなら、電波再取得アプリに注目したい。
>>「シンプル電波回復pro」のダウンロードはこちらから
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス