「Facebook Connect」で問題が一時発生--ユーザーをエラーページにリダイレクト

Donna Tam (CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年02月08日 19時54分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookで米国時間2月7日午後、人々をさまざまなサイトからFacebookのエラーメッセージページにリダイレクトしてしまうという障害が一時的に発生していた。

 この問題は、「Facebook Connect」に関連しており、同日午後4時40分頃に解決された。

 Facebookは間もなく声明を出し、バグであったと述べたが、それ以上の詳細は明らかにしなかった。

 短い時間において、Facebookにログインしている人々をサードパーティーサイトからFacebook.comにリダイレクトするというバグが存在していた。この問題は、ただちに解決されており、Facebookでのログインは現在、正常に機能している。

 つまり、Facebookにログイン状態のユーザーがFacebookプラグインを導入している他のサイトを閲覧した場合、そのユーザーはFacebookのサイトにリダイレクトされ、「An error occurred. Please try again later(エラーが発生しました。しばらくして再度試してみてください)」というエラーメッセージを目にする状態になっていた。

 この現象を回避する方法としては、Facebookからのログアウトしかなかった。今回の件は、Facebook Connectがいかに広まっており、1つのサイトがインターネットにいかに影響を与えるかを示している。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加