「ストップウォッチ」機能は、今や数多くのスマートフォンに搭載された機能だ。その多くは「時計」に統合され、アラームなどと一緒に「時計」機能の一部となっている。また、単機能としてアプリアイコンが用意されていることもある。さて、このストップウォッチという機能は、使う人は使うが、使わない人はまったく使わない機能といっても過言ではないだろう。しかし、使う人にとっては毎日使うものでもある。例えばそう、料理などだ。だからといって、本格的なストップウォッチを使っている人は少ないはず。クッキングタイマーなどが、100円均一店などで販売されているほか、前述した通り、フィーチャーフォン、スマートフォンに搭載されているからである。だからこそ、使い勝手について考えてみたいものだ。
今回紹介する「ストップウォッチ&タイマー」は、見やすさを重視したストップウォッチアプリだ。フォントや数字の大きさなどを細かく調整できるほか、縦位置だけでなく横位置にも対応する。操作インタフェースとしてはシンプルに「START/STOP」「LAP」「RESET」の3種類が並ぶだけ。機能としては、ストップウォッチとしてだけでなく、カウントアップタイマー、カウントダウンタイマーといったタイマー機能がある。なお、計測単位は、1/1秒、1/10秒、1/100秒、1/1000秒という4種類から選べる。
前述したように、フォントサイズが変更できるほか、ボタンそのもののサイズの変更も可能。また、ボタン位置も上部と下部から指定可能だ。カラーは文字色と背景色を指定でき、フォント自体も「普通」「太字」「イタリック体」「LCD液晶デジタル」「LCD液晶デジタル半分」「ドット」という6種類から指定できる。標準アプリとしてストップウォッチがあるといってしまえばそれまでだが、使う機会が多いならこうしたアプリを探してみるのも良いかもしれない。
>>「ストップウォッチ&タイマー」のダウンロードはこちらから
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス