logo

Twitter、「Vine」のポルノ問題で一部の検索キーワードをブロック

Daniel Terdiman (CNET News) 翻訳校正: 湯本牧子 高橋朋子 (ガリレオ)2013年01月29日 11時32分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 広く報じられているように、Twitterの新しい動画共有サービス「Vine」には、すでに数えきれないほど多くのポルノ動画が投稿されている

提供:CNET
提供:CNET

 The Vergeの記事によると、TwitterはVineにおいて、「#porn」など多くのポルノ関連の検索キーワードをブロックしたという。それでも、ユーザーが投稿した6秒間のポルノ動画を見つける方法はまだいくらでもある。

 検索で出てくる一部の動画には、「This post may contain sensitive content」(この投稿は不適切なコンテンツを含む可能性がある)との警告が表示され、画面をタップしないと動画を再生できないようになっているが、それでも見つけるのは簡単だ。

 Twitterの広報担当者は米CNETの取材に対し、「当社は現在、取り扱いに慎重を要するコンテンツをユーザーが検索、閲覧する方法に変更を加えているところだ。多くのアプローチを試しており、引き続き見直しを進めていく」と述べている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集