シリコンバレーでは民主党が支持される傾向にある。しかし、The Wall Street Journalの米国時間1月24日付けの報道によると、Facebookの最高経営責任者(CEO)であるMark Zuckerberg氏はニュージャージー州のChris Christie共和党知事に力を貸そうとしている。
Zuckerberg氏は、Christie知事の再選キャンペーンのために、自宅で資金調達イベントを開催する予定だ。2月13日のこのイベントは、Christie知事にとってニュージャージー州外で行う初めてのキャンペーンであり、報道によるところでは、Zuckerberg氏が自宅で開催する初めての政治資金調達イベントであるという。Zuckerberg氏とその妻であるPriscilla Chan氏の友人や同僚がイベントに参加し、ニュージャージー州の寄付上限である3800ドルまでの寄付を行うという。
Facebookが民主的なプロセスを重視するようになってきている一方で、Zuckerberg氏は自らの支持政党についてあまり公にすることがなかった。しかし同氏は2011年に、他のIT業界のリーダーたちとともにBarack Obama米大統領との夕食会に出席している。
Zuckerberg氏は、2010年にニューアークの公立学校のために1億ドル相当のFacebook株式を寄付した際にChristie知事と会っていた。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス