logo

グーグル、モトローラ製「X Phone」をGoogle I/Oカンファレンスで発表か

Scott Webster (CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年01月23日 13時02分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleが、うわさのMotorola製「X Phone」を5月に開催する年次イベントGoogle I/Oで発表するのではないかという憶測が出回っている。

 Droid Lifeがあるフォーラムの600ページにも及ぶスレッドを見つけ、GoogleとMotorolaの今回の取り組みについて複数の新情報を提供している。

 X Phoneとして知られているこの端末は5月中旬に正式発表されるかもしれないが、発売は米国時間7月8日まで待たされそうだ。

 同スマートフォンは「Android」を搭載し、「全キャリア」で提供されるというが、これが4大キャリアを指しているのか、ほかの事業者も意味しているのかは定かではない。Verizonのモデルは契約付きで299ドルで販売されるが、他は販売補助金なしのモデルになり、契約なしの「Nexus」フォンと同様の価格で販売される見込みという。

 X Phoneは「Nexus」シリーズの端末とは見なされず、複数のアプリケーションやゲームがプリロードされるという。うわさが本当であれば、Google Playで購入した場合はブートローダのロックを解除することが可能で、同ソフトウェアをアンインストールできるという。Verizonで購入した端末のブートローダをアンロックすると、月額15ドルが課金される。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集