Googleは「Google Play」で、各アプリケーションを開発したすべての開発者がユーザーからのコメントに返信できるようにしようとしている。
「Top Developer」のバッジを持つ開発者がユーザーからのコメントに返信できるようになったのは、2012年6月からだ。だが、The Next Webによると、Googleは現在、ステータスに関係なくすべての開発者が返信できるように、このプログラムを拡大しようとしているという。
この機能は、まだ全開発者に提供されているわけではなく、その途中の段階にある。Googleの広報担当者はThe Next Webに対して、「この機能はもともとTop Developer向けに提供されていたものだが、Top Developer以外の開発者もこの機能を利用できるよう、徐々に範囲を拡大していくつもりだ」と語っている。
開発者が直接ユーザーに返信できるようにすることは、双方向の対話を可能にするという点で重要だ。不正確な情報を含むコメントもあるだろうし、開発者が放置せずに対処すべき質問を投げかけるコメントがあることも考えられる。また、レビューは潜在的な購入者に影響を及ぼすことが多いため、開発者にとっては、折にふれて誤解を解く機会が必要だ。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)