グーグル、中国でショッピング検索エンジンの提供を終了へ

Jamie Yap (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部2012年12月13日 10時35分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleは3カ月前、中国で音楽ダウンロードサービスの提供を終了したが、今回、ショッピング検索エンジンについても同じ措置をとった。

 同サービスは中国時間12月12日をもって終了する、とGoogleは述べた。ブログ投稿によると、同社はリソースをより効果的に最適化するために今回の決定を下したと話しているという。

 2008年に開始された中国でのショッピング検索サービスは、消費者と小売業者の橋渡し役として意図されたものだったが、同サービスの効果の度合いはGoogleの期待に届かなかった、と同社は述べた。Googleはそのサービスの代わりに、AdMobによるモバイル広告、モバイルおよびデスクトップディスプレイ広告、そして、中国企業がインターネット上で繁栄するのを支援するために設計された輸出志向型の検索広告に注力していく予定だ。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したもので す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加