アップル、27インチ「iMac」の初期注文者に「出荷準備中」を通知

Lance Whitney (CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年12月11日 11時49分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleが、27インチ「iMac」を注文した顧客にその出荷が近づいていることを通知している。

 新型の大画面iMacを注文したMacRumorsフォーラムの一部メンバーが、注文状況が「出荷準備中」に変わったことを示す通知を受取ったと報告している。クレジットカードの決済処理が行われたと述べている人も少なくとも1人いる。

 これらの状況から、27インチiMacがまもなく配達業者に引き渡されるであろうことが分かる。MacRumorsによると、注文した顧客らは、配達予定日が今も米国時間12月21日~31日の間と書かれていることを述べているという。しかし、Appleが出荷を急げば、購入者の手にもっと早く渡る可能性もある。

 一方で、今も27インチiMacの購入を検討している消費者は、これより長く待たされることになる。

 Appleは先週末、27インチiMacの出荷予定日を3~4週間から「1月」へと、より曖昧な表現に変更している。これは、端末の出荷が以前の予定よりもさらに遅れることを意味しており、1月に入るまで出荷すらされない可能性もある。

 11月30日から注文受付を開始した27インチiMacは当初、出荷予定が2~3週間となっていたが、数時間のうちに3~4週間に引き上げられた。

 10月にあったAppleの第4四半期の決算発表で、同社最高経営責任者(CEO)のTim Cook氏は、iMacの供給が2012年内は「制約される」ことを認めていた。21インチiMacは出荷予定が7~10営業日となっており、27インチ型よりも簡単に手に入る。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加