Google Playストアでアプリを購入する際に説明文を読もうとしても、これが英語で書かれているとなかなか理解が難しい。そんな英語が苦手な人にオススメしたいのが、Google Playストアのアプリ説明文を翻訳できるアプリ「Market+」だ。
使い方はとても簡単。Google Playストアにアクセスし、利用したいアプリや興味のあるアプリを検索しよう。もし、そのアプリが英語で説明されていたら、画面右上の「共有」アイコンをタップし、表示された「共有する」画面で「Market+」をタップして選択する。すると「メニューの選択」画面が表示されるので「説明を翻訳」をタップする。画面が切り替わり、翻訳された内容が表示されるという流れだ。
表示しているアプリのショートカット(タップするとGoogle Playストアが表示される)を作成したり、説明をコピーする機能もある。
このアプリによって、特別なことができるわけではないが、Google Playストアでは、英語のアプリが数多く配信されているだけに、こうした翻訳アプリはとても有効だ。PCからアプリをインストールする際は、ブラウザの翻訳機能を使えばよいが、現在のところスマートフォン単体での翻訳ができないため、導入しておくと便利ではないだろうか。
>>「Market+」のダウンロードはこちらから
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果