logo

「iPad」向けニュースアプリ「The Daily」、終了へ--News Corp.が発表

Don Reisinger (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年12月04日 09時21分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 問題を抱えていたNews Corp.の「iPad」ニュースアプリ「The Daily」が、米国時間12月15日付けで正式に廃止されることになった。

 同社は12月3日、同社における広範囲にわたる変更点について説明する発表の中で、同アプリを廃止することを明らかにした。The Dailyは単体の出版物としては廃止されるが、その「ブランドは他のチャネルにおいて存続する予定だ」とNews Corp.は述べた。例えば、一部のスタッフはNew York Postに移される予定である。

 News Corp.会長を務めるRupert Murdoch氏は3日の声明で、「創刊時からThe Dailyは、デジタル出版における大胆な実験であり、革新に向けた素晴らしい手段であった」と述べた。「残念ながら、これまでのわれわれの経験としては、このビジネスモデルが長期的に持続可能であると確信できるほど迅速に十分に大きな読者層を獲得することはできなかった。そのため、われわれはThe Dailyによって学んだ経験の最良の部分を取り出し、われわれの他のすべての資産に適用するつもりである」(Murdoch氏)

 The Dailyは2011年2月に鳴り物入りで創刊された。同紙はiPadのみを対象に提供され、1日あたり99セント、または年間39.99ドルで購読可能だった。The Dailyは、1つの分野のニュースに特化することなく、テクノロジ、一般ニュース、スポーツといった多様な分野を取り扱っていた。

提供: Sarah Tew/CNET
News Corp. CEOのRupert Murdoch氏とAppleのEddy Cue氏。2011年2月のiPad向け新聞The Daily創刊時。
提供: Sarah Tew/CNET

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集