アップル、新しい「iPhone」「iPad」を2013年前半にリリースか

Don Reisinger (CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年11月13日 08時24分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleの製品ラインが2013年前半に大幅に刷新される可能性があると新たに報じられた。

 Appleは新しい「iPhone」「iPad」および「iTV」を2013年半ばまでにリリースする計画であると、China Timesは現地時間11月12日、匿名の業界情報筋らの話として報じている。同記事の情報筋らによると、新しいスマートフォンは「iPhone 5S」と呼ばれる予定であるという。

 Appleは、最近のいくつかのiPhoneアップデート版において番号の末尾に「S」を付加してきた。「iPhone 3GS」は、「iPhone 4S」と同様に前機種と同じデザインを採用しつつ、内部コンポーネントの速度と性能を高めたものだった。Appleが「iPhone 5」に対しても同様の戦略をとる可能性はある。

 China Timesは、「iTV」がどのようなものであるかについては触れていないが、これまでにその名前に関するうわさは流れていた。あるうわさでは、Appleが開発している可能性のあるテレビの名称としてiTVという名前が使用されていた。更新された「Apple TV」のセットトップボックスを指してiTVという名前を使用するうわさもある。一部の報道によると、その製品は、DVRとして機能でき、ケーブル番組に対応するという。

 China Timesの業界情報筋らは、Appleが開発中とする製品についてはあまり情報を提供していない。しかし、同記事は、AppleがiPhone 5Sとされる製品の認可取得と大量生産開始に向けて、各種規制当局にサンプルを送付済みであると主張している。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加