オバマ米大統領勝利後のFacebook投稿、「いいね!」獲得数で新記録

Eric Mack (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年11月08日 11時41分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米国時間11月6日夜、Barack Obama米大統領が再選を果たして間もなく、大統領のFacebookページに、大統領が夫人を抱擁しているシンプルな写真が投稿された。そのわずか数時間後、これはFacebook上で過去最多の「Like」(いいね!)を獲得した写真となった。

 その時点で「Like」の数は310万を超え、まだ増え続けている。

 同じ写真は6日夜、Obama大統領のTwitterアカウントにも投稿され、すぐにTwitterリツイート数の最多記録を更新した。その時点で、63万8000回以上リツイートされていた。

 共和党サイドのFacebookに関しては、Mitt Romney氏のページの「Like」の数が、Obama大統領のページの約3分の1であった。Romney氏のページには、同氏の写真と「ありがとう」という言葉など少数のシンプルな投稿があり、本記事執筆時点で100万弱の「Like」を獲得していた。


提供: Screenshot by Eric Mack/CNET

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加