テレビ番組の感情を共有--ソーシャルビューイングアプリ「emocon」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 グリーとVOYAGE GROUPは11月7日、共同で開発したソーシャルビューイングアプリ「emocon」の提供を開始した。iOS版Android版がダウンロードできる。

emocon

 emoconは、SNSのGREEに加えてTwitterやFacebookと連動したサービス。VOYAGE GROUPの子会社であるジェネシックスのソーシャルテレビアプリ「tuneTV」をベースにしている。

 emocon上からSNS上の友人に、視聴中のテレビ番組に対する感情を3種類のエモボタンから選んで表現できる。チェックインやTwitterをベースとしたつぶやきを閲覧、投稿することもできる。SNS上の友人がどの番組を見ているのか知ることもできる。

 各放送局の番組表では、番組ごとに視聴している友人の人数に加え、番組の盛り上がりをグラフで確認することが可能。ピンク、イエロー、ブルーの色別に、番組に対する視聴者の感情比率を表示する。各番組のページでは、その番組を見ている友人のアイコンが表示され、それぞれの感情の動きを把握することもできる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加