logo

アマゾンのクラウドサービス、米東部で障害発生--RedditやFlipboardで影響

Shara Tibken (CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年10月23日 12時05分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米東海岸地区でAmazonのクラウドサービスの障害が発生し、RedditやAirbnbなどの人気サイトが利用できなくなっている。

 障害は数時間続いており、人気ウェブサイトへのアクセスが制限されたり、小規模企業やその他のAmazonクラウドユーザーが影響を受けたりしている。RedditやAirbnbと同様にHeroku、FastCompany、Flipboardなども影響を受けている。

 Amazonは原因を公表していないが、広報担当者は、問題は一部で言われているような攻撃によるものでないと述べた。ハッカーグループAnonymousのメンバーの1人が障害を発生させたことを主張するツイートを投稿したが、Amazonの広報担当者は、このツイートは誤りで、攻撃は起きていないと述べた。

 Amazonは、それ以上のコメントを差し控えており、Amazon Web ServicesのService Health Dashboardのアップデートを参照するよう米CNETに述べた。

 同ダッシュボードによると、バージニア州北部にある同社クラウドで米国太平洋時間午前10時にパフォーマンス上の問題が複数発生したという。これにより、多くの新興企業がユーザーに対してTwitterで明らかにしたように、米東部にある複数のサイトが影響を受ける結果となっている。

 Amazonのダッシュボードは、東海岸地区でAmazon Elastic Compute Cloudのパフォーマンスが低下していることを報告している。これは、同サービスの一部顧客が現在、オンラインでアクセスできない状態となっていることを示す。また、バージニア州北部ではAmazonのリレーショナルデータサービスが接続障害に見舞われており、バージニア州の「Elastic Beanstalk」でも問題が発生している。

 同3時51分のリレーショナルデータベースに関するアップデートでは、影響を受けた地域での接続性の復旧に関して、Amazonが「確実な進展」を見せていることを報告している。Amazonは同3時48分、クラウドのパフォーマンス低下について、残りのボリュームを復旧するための作業を継続していることを述べている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集