アップル、「iPad mini」発表イベント招待状を来週送付か--Fortune報道

Josh Lowensohn (CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年10月02日 07時12分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「iPhone 5」は、Appleによる2012年最後の大きな製品発表なのだろうか?複数のうわさがもう1つあるかもしれないことを示唆してきているが、その中に、同社発表イベントの招待状が来週送付される予定だという新しい報道が加わった。

 Fortuneは米国時間10月1日、匿名の「Apple大口投資家」の話として、小型版「iPad」を対象とするイベントの招待状が10月10日にAppleから送付される予定で、発表イベントはおそらくその翌週に開催されると述べている。

 Appleが小型版iPadを開発中で、9.7インチの現行版に加えて販売する予定だといううわさは、長い間ささやかれてきた。同端末のモックアップがこの数カ月間で多数公開され、背面のアルミニウム製筺体などのコンポーネントとされるものも流出した。

 Appleが1年の終わり近いこの時期に報道陣向けイベントを開催するのは、珍しいことではない。11月末ごろに通常始まるクリスマスシーズン向けに製品が発売される場合は特にそうである。最後にあった今回に似たAppleの大きな動きとしては、2010年の新しい「MacBook Air」の発表がある。これとともに、2011年出荷予定のOS「Lion」の一部機能が紹介された。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加