logo

foursquare、新機能「Always On」を発表--近くにいない友達のチェックイン通知を受信

Dara Kerr (Special to CNET News) 翻訳校正: 川村インターナショナル2012年09月26日 15時31分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 foursquareで友達をストーキング、いや追跡することが、これまでになく容易になった。foursquareは米国時間9月25日、「Always On」と呼ばれる新機能を発表した。

 この機能を利用すると、ユーザーは指定した友達がどこにいようと、それらの友達からのすべてのチェックイン通知を常時受け取ることができる。この機能を利用するには、foursquareのサイトで友達のプロフィールにアクセスし、ドロップダウンメニューで「Always On」に切り替えるだけでいい。


foursquareの「Always On」機能
提供:foursquare

 foursquareによると、この機能は人々が友達にテキストメッセージを送信したり、電話をかけたりすることなく、友達の行動について必要な情報が分かるよう支援するという。同機能は、旅行好きだが行動を起こさない人が、より冒険好きな友達と共に間接的に世界中を旅することができるようにする。

 foursquareのブログ投稿では、この機能について詳しく説明している。

 皆さんには、別の都市や州、国に住んでいる友達や家族がいるだろうか。たとえ彼らが近くにいない場合、あるいはあなたがすべてのチェックイン通知を無効にしている場合でも、彼らがチェックインしたときに通知を受け取るオプションを選択できるようになった。配偶者が出張すれば、夫または妻がいつ空港に無事到着したのかを確認できる。アイスランドを1週間訪れている友達がいれば、氷河を登ったり、発酵させたサメを食べたりといった冒険の最新情報を容易に知ることができる。

 ユーザーはこれまで、同じ都市にいる友達からしかfoursquareのチェックイン通知を受け取ることができなかった。幸い、「Always On」機能は友達リクエストを承認した人しか利用できない。したがって、無関係の人がfoursquareをとおして、ユーザーがいつどこにいるのかを知ることはできない。

 foursquareはこのところ、同社のソーシャルプレゼンスにさまざまな修正を加えている。8月には、ユーザーが近くにいる友達の現在位置を確認できる、古いが人気の高い機能を復活させた。foursquareが6月にアプリを再設計したとき、近くの友達の現在位置を確認できる折り紙付きの機能を削除したが、その後、メンバーのフィードバックを受けて、廃止された同機能を復活させた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集