logo

Forbes誌の米富豪ランキング、ゲイツ氏が首位--ザッカーバーグ氏は後退

Charles Cooper (CNET News) 翻訳校正: 佐藤卓 長谷睦2012年09月20日 10時25分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Forbes誌が毎年発表している米国の大富豪400人リストで、Microsoft会長のBill Gates氏が19年連続1位の座を維持した。

 2011年にはMicrosoft株の株価が上昇しており、これに後押しされてGates氏の純資産は前年より70億ドル多い660億ドルとなった。

 Gates氏と同様にランクインしたテクノロジ業界の大物に、Oracleの最高経営責任者(CEO)を務めるLarry Ellison氏がいる。410億ドルの資産を持つ同氏は3位に入った。Amazon.comのCEOであるJeff Bezos氏は11位となり、資産の額は232億ドルだった。GoogleのSergey Brin氏とLarry Page氏はともに資産額203億ドルで13位にランクされた。19位に入ったMicrosoftの現CEOであるSteve Ballmer氏の資産額は159億ドル、トップ20の最後に入ったのはMicrosoftの共同創設者Paul Allen氏で、資産の額は150億ドルだった。

 一方、FacebookのMark Zuckerberg氏は前年の同ランキングで11位につけていたが、今回は36位に順位を下げ、資産の額は175億ドルだった。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集