logo

ザッカーバーグ氏、Facebookフォンを「誤った戦略」と批評

Casey Newton (CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年09月12日 11時12分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookの最高経営責任者(CEO)であるMark Zuckerberg氏が米国時間9月11日、FacebookブランドのスマートフォンはFacebookにとって何の意味もないだろうと再び述べた。

 Zuckerberg氏は、モデレーターのMichael Arrington氏がTechCrunch Disruptで問いかけた質問に対し、Facebookフォンは長い間うわさされているがFacebookの画期的な使い方を新たに喚起しそうにないと語った。


Zuckerberg氏
提供:James Martin / CNET

 Facebookフォンの購入者として1000万人は見込めるものの、Facebookが現在アプローチしている9億5000万ユーザーと比べて微々たるものだと同氏は述べた。

 「Facebookフォンは、われわれには大きな変化をもたらさない」(同氏)

 Zuckerberg氏はコメントの中で、Facebookブランドは携帯電話購買層の多くを引き付けることはないだろうという人々の意見に同調した。

 さらにZuckerberg氏は、どの主要デバイスでも利用できるようにしている自社の戦略にとって携帯電話は矛盾するものだとも述べた。

 「人々が使いたいと思う主なデバイスと可能な限り深く連携したシステムを構築したい」(同氏)

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集