logo

ミクシィがまた新事業--Androidアプリのテスト配信やログ取得が可能な「DeployGate」

岩本有平 (編集部)2012年09月10日 15時55分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ミクシィは9月10日、Androidアプリ提供者向けにテスト版アプリ配信サービス「DeployGate」の提供を開始した。サービスは日本語と英語で展開する。

 DeployGateは、Androidアプリの開発者や企画者が、チームのメンバーやテスト担当者などに対して、Google Playを経由せずにテスト版アプリをワイヤレス(リモート)で配付し、動作ログを取得できるサービス。 価格は無料の「Guest」から月額9975円の「Biz」まで4種類を用意する。ただしGuestはアプリの登録ができず、有料ユーザーからの招待でアプリをダウンロードするのみの機能しか利用できない。

 通常、Androidでテスト版のアプリの動作確認を行う場合、端末をケーブルでPCに接続してインストール作業を行う必要がある。

 だがDeployGateではアプリ提供者がアカウントを登録し、アプリをアップロードしたのち、メールでアプリの配布メンバーを招待すれば、各メンバーがDeployGateのアプリとテスト版アプリをダウンロードするだけで、動作確認などが可能となる。動作ログについては、アプリ提供者にリアルタイムで提供される。ログの内容については、DeployGateのダッシュボードから確認可能。

 ミクシィでは今後、iPhoneアプリに向けてもサービスを提供する予定だ。また、サービスのローンチにあわせて、9月20日にローンチパーティを開催する。

-PR-企画特集